インスパイア コーチング&コンサルティング ロゴ
 起業コーチ青葉航トップページ 起業セミナー 参加者の声 起業コーチ・青葉航

【起業セミナー】
起業セミナー開催案内

「青葉航の起業セミナー」参加者の声♪

2008年7月からの6年間で
「起業・マネジメント力養成セミナー」
計51回開催。

 第1期 2008/ 7/19・20・21 4名@東京・飯田橋
 第2期 2008/ 9月13・14・15 6名@東京・竹橋
 v-1期 2008/12月13・14 3名@東京・西麻布 (voice主催2日間)

 第3期 2009/ 1月10〜12日 3名+再受講1名 @東京・飯田橋

 第4期 2009/ 3月20〜22日 3名+再受講2名 @東京・飯田橋
 第5期 2009/ 4月21〜23日 6名@伊豆・下田
 第6期 2009/ 7月 7〜 9日 5名+再受講3名 @伊豆・下田
 v-2期 2009/ 6月 20・21日 12名@東京・西麻布 (voice主催2日間)
 第7期 2009/ 8月22〜30日  2名+再受講2名 @東京・飯田橋
 v-3期 2009/12月 5・ 6日 8名@東京・水道橋 (voice主催2日間)

 第8期 2010/ 1月 9〜11日 4名+再受講5名@東京・飯田橋
 第9期 2010/ 5月 1〜 3日 2名+再受講3名@東京・飯田橋
第10期 2010/ 5月18〜20日 6名@岡山県井原市
v- 4期 2010/ 6月 12・13日 11名@東京・水道橋 (voice主催2日間)
第11期 2010/ 9月18〜20日 3名+再受講1名@東京・飯田橋
第12期 2010/10月26〜28日 2名+再受講3名@岡山県井原市
第13期 2010/11月20〜23日 4名@東京・白金台・池袋

第14期 2011/ 1/9〜11日 7名+再受講1名 @東京・池袋
第15期 2011/ 3/19〜21日 2名@岐阜
第16期 2011/ 4/29・30・5月1日 1名@東京・代々木上原
第17期 2011/ 7/16〜18日 1名@東京・池袋
第18期 2011/ 9/16〜18日 1名@東京・池袋
第19期 2011/11/3〜 6日 3名@東京・池袋&恵比寿

第20期 2012/ 1/7〜 9日 3名@東京・池袋
第21期 2012/ 1/11〜12日 1名@東京・白金台
第22期 2012/ 1/18〜25日 1名@東京・池袋
第23期 2012/ 2/7〜 8日 1名@仙台
第24期 2012/ 3/17〜20日 2名@東京・池袋
第25期 2012/ 2/28・3/21・4/12 1名@白金台・仙台・武蔵境
第26期 2012/ 5/3・4・5 4名 @東京・池袋
第27期 2012/ 7/14・15・16 1名@東京・武蔵境
第28期 2012/ 4/9・5/23・8/20
第29期 2012/ 9/15・10/2・10/22
第30期 2012/11/23・24・25
第31期 2012/11/19・24・12/7

第32期 2013/ 1/12・13・14
第33期 2012/10/3・11/30・2013/2/18 1名
第34期 2012/10/19・25・2013/1/25 1名
第35期 2013/ 3/9・10・20 1名
第36期 2013/ 5/4・5・6 4名
第37期 2013/ 9/14・15・16 3名
第38期 2013/11/2・3・4 1名
第39期 2013/9/14・15・20・11/6 1名
第40期 2013/10/2・11/13・12/4 1名

第41期 2014/ 1/11・12・13 5名
第42期 2014/ 1/10・2/12・13 1名
第43期 2014/ 2/18・19・20・21・23・24 1名
第44期 2012/7/27・2013/2/14・2014/3/19 1名
第45期 2014/ 3/21・22・23 1名
第46期 2014/ /3・4/6・14 1名
第47期 2014/ 5/3・4・5 3名
第48期 2014/ 9/13・14・15 1名
第49期 2014/11/1・2・3 2名
第50期 2014/4/1・28・5/14・6/11・7/14・8/25・10/24・11/28 1名
第51期 2014/10/17・20・11/12・20・12/8・19 1名

以上の
計51回、のべ176名が参加されています。


起業セミナー 10期 2010/5/18・19・20

 ◎石田江利子さん(豪・シドニーのレストラン経営者)

  わきあいあいと、
気づきの多いセミナー。

  いつも自分の視点で見ていたものが
  いろいろな方のお話が聞けて 気付くことが多かった。
  前に進んでいこうという気持ちのある人と
  何かをシェアするのは
心地良い

  ビジョンのコラージュ、楽しかった。
  そして それにより 自分が何を求めているのか 感じられた。

  トレーナーの青葉航さんは、話し方がとてもていねい。
  魅力は、土台がしっかりしているところ。
  引き出しが たくさんあること。
  頼れる感じが すること。
  上から教える、という感じではないのに
  なんだか 楽しく進んでいけるところ。


起業セミナー 9期 2010/5/1・2・3

 ◎男性K.Iさん

  楽しく、あっという間の「起業セミナー3日間」。
  心の底から、参加して
よかった

  集客のとっかかりから、収入の目標までの
イメージ
  少しずつ、つながってきた。

  自分がすでに持っているスキルに新たなエネルギーを与えられ
  前進していく
希望を与えられた。
  これからも、学びも続けて、自分のエネルギーをもっと
  強くしていきたい。

  「ビジョンボード」の作成は、
  自分の好きなこと、やりたいことを言葉だけでなく画像で見ることで、
  より
具体的なイメージが湧いて楽しくなった。
  また、事業構想シートや起業、集客等の意見交換をする時にも、
  話のネタとして、いろいろと活用できた。

  「売上計画シート」作成では、
  「えっ、本当??」と思うような数字が出てきてびっくり。
  理想の状態の時とはいえ、こんな数字見たら
やる気にもなりますね♪

  「集客・ファンづくり」の講義は、
  自分のこれまでのキャリア・スキルに
エネルギーを与えてもらった。
  まずは、集客のとっかかりを何か一つ始めてみて、
  きっかけをつかみたいと思った。
  思っていたより難しく考えることでもないことも分かり、
  とても
気が楽になった。

  青葉航さんには、ソースワークショップの時と同様、
  大きな器で多くを受け止めて頂き、また、
  ノウハウだけでなく、希望や勇気、愛を与えていただいた。
  キーワードである、
スロー・リラックス・ゆったり・無理なく
  といった言葉通りの起業セミナーだった。
 
  一つ一つのワークは、できるだけシンプルにしているのだと思うが、
  終わってみると、重要なことがしっかり伝えられていると共に、
  頭の中で全てがうまくつながって、とてもすっきりする。
  また、起業すること自体への精神的な壁は、ほとんど乗り越えることができる。

  航さんの魅力は
  いろいろあって、書くとキリがないので、今の気持ちでいうと 
  「心から、幸せをシェアしようとする姿勢や気持ち」かなあ。
  「満足度」は、ズバリ100点!

 ◎武藤奈保子さん(セラピスト)

  一言で言うと「
夢に近づく事のできる起業セミナー」。

  自分に足りない部分がハッキリするので、
成長の速度が早まり、
  漠然としていた不安感が一掃されて
方向性が見えました。

  トレーナーの青葉航さんの進行は的確で、
  「自分の
個性を売りにする事が大切」というメッセージが、
  とっても納得できました。
  航さんの魅力は「冷静な判断力と静かなる
情熱」だと思います。


起業セミナー 8期 2010/1/9・10・11
起業セミナー8 青葉航の起業セミナー8 起業セミナー8

 ◎山本祐子さん(コーチ、研修講師)

  起業セミナーではお世話になりました!
  
目からウロコの連続だったので
  
深い学びの連続に大変感謝しています。

  今回青葉航さんのお話をたくさん伺って
  今まで以上に親しみと尊敬の気持ちです。
  これからも長いお付き合いでお願いいたします☆

  「起業」をテーマに、トレーナーを始めとして、
  いい人生経験を積んだ人たちが集まって
  お互いに応援し合える場。 

  2日目の、やってみたい仕事についてのワークで、
  一日何時間働いて、いくらで、一年でいくらの
収入
  という、びっくりする数字が上がってきた時にはわくわくしました。

  具体的なイメージができて、
  今までよりずっと身近に感じられました。
  自分の新しい
可能性について考え始めています。

  トレーナーの航さんが今までやってきた事や
  「こうするとうまく行く」という
具体的な話は、特に役に立ちました。
  青葉航さんの魅力、強みは
誠実さ
  ライフスタイルを大切にする
ゆとり
  確実な実行力と情熱、仕事での地道な実績、男気のある自立心、
  そして、何と言っても、
そっと寄り添う優しさは一番の魅力です。

  「起業」を考えている人で30代から40代くらい、
  サラリーマンに限界を感じている人や
  すでに起業していていろんな人と知り合いになりたい人にオススメします。

 ◎男性E.Uさん

  時間の経過を忘れるくらい、いろんなワークを楽しませてもらえて
  トレーナーの青葉航さんの進行は、素晴らしいと思いました。
  青葉航さんの言葉から、いろんなキーワードをもらいました。
  バランス感覚が素晴らしいと思います。


  
自分のライフスタイルに迷っている人、
  
はあるけど、現実を見て諦めている人に、おすすめの起業セミナーです。

 
◎女性R.Tさん

  実り多い充実した、起業セミナー3日間でした!
  いろんなこと、全部ありがとう!参加して、本当に
満足しています。
  自分がカタチにしたいことをいろんな角度から見れて、
  明確になってきたことで、ワクワクするし、
  
に向かって歩いてるんだなぁという実感があります。

 ◎塚田隆弘さん(セラピスト)

  
ビジョンを明確にし、行動に移すための
  
基本的なスキルを教えてくれる起業セミナーです。

  視点の揺れが一点に集まって行く感じがします。
  心の中にあったワクワクする存在を、
  自分の方向性に取り入れるきっかけになりました。

  
自分の思いを改めて確認することができました。
  また、事業計画も基本設計の大切さを知り、
  思いを現実の流れに乗せるための大切なワークでした。

  青葉航さんの魅力、強みは、
  懐の深さ。明確な言葉。経験に裏打ちされた信念。
  丁寧な運営力。たくさんあります。

  
ゆったりした進行でとても集中できました。
  メッセージは、常に参加者一人一人を尊重する
  とても役に立つ明確なメッセージでした。

  3日間で、受け取ったレクチャー内容はすべて印象に残りましたが、
  参加者の思いや疑問に対するアドバイスは、
  
実例に沿ったわかりやすいものでした。


起業セミナー 7期 2009/8/22・23・30
起業セミナー7 起業セミナー7

 
◎男性T.Sさん(組織開発コンサルタント)

  ・起業セミナーに参加して、やりたいことの
選択肢が広がった。
  ・あまり明確じゃないと思っていた「
ビジョン」が明らかになってきた。

  自分を振り返り、
未来に思いを馳せる、とても味わいのある時間を
  過ごすことができたことに感謝しています。ありがとうございました。

  トレーナーの青葉航さんの魅力は、
  人柄、朗らかさ、誠実さ。経験に裏打ちされた説得力。 
  進行は、
和ませる雰囲気で、安心してワークに取り組めました。
  的確で前向きなメッセージで、考えやすくなる場を提供していただきました。

  会社で仕事をしている人でも、
  「本当にやりたいこと」をやれていない人に受けて欲しいです。



起業セミナー 6期 2009/7/7・8・9「起業セミナー in 伊豆下田」
起業セミナー6 起業セミナー6

 男性Y.Aさん(経営者)

  
航さん、本当にありがとうございました。
  帰宅後、ひとりになってみてから改めて振り返ってみると、
  
実りの多い起業セミナーだったなぁと感じます。

  印象に残ったワークは「
やりたいことマップ」の作成です。
  手法に関する知識はあったものの、
  実際に真剣にトライしたことは初めてでした。
  やってみると予想以上の「気づき」があり、自分の考えがまとまるものですね。
  改めて「知っていることと、やってみることの違い」を思い知らされました。

  トレーナーの青葉航さんは、ブレが無く凄いなぁと思ってみていました。
  「プロとしてのものなのか?それとも素でああなのか?」と
  ちょっとだけ考えてしまいました。それだけ「凄い」と思えました。

 ◎西村 祐子さん(ボディセラピスト)


 
 起業セミナーで、今の自分の状況を客観的に知ることで、
  今後の
展開や見方が大きく変わりました。
  通常、3日間では絶対乗り越えられないはずの壁を
  あっという間に超えられた気がします。

  トレーナーの青葉航さんの進行は、
  臨機応変に参加者の様子を見ながらワークの内容を変えたりして、
  そのときの私たちに合ったものをチョイスされているのがわかりました。
 
  魅力は、相手にあわせて出せる引き出し(知識・技術)の多さ、
  鋭い視点と、それをそれとなく伝える話術。
  (たぶんズバッと言われると躊躇する人も多いと思うので
  ソフトな物腰、安心感でわかりやすく伝える技術が優れていると思います)


起業セミナー 5期 2009/4/21・22・23「起業セミナー in 伊豆下田」
起業セミナー5 起業セミナー5

 ◎茅原田 久仁子さん(セラピスト)

  器の大きな青葉航さんの、とても大きな揺りかごに揺られているような
  大きな
安心感と共に、楽しく有意義な起業セミナー3日間を
  過ごすことができましたこと、心から感謝しています!
 
  経験と智恵に裏打ちされた
具体的かつ的確アドバイス
  目からウロコ、そして
感動ものでした!!
  航さんとの出会いが、ビジネス展開の大きな節目となります。
  何度でも違うメンバーと参加して、新たな発見と学びを深めたい。
  これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
  航さんは、
リラックスした雰囲気の中で、
  ひとりひとりの個性と違いをすばやく洞察し、
  肯定し尊重しながら進行されるために、全員が
安心して
  
自分らしさを表現できました。
  その結果、お互いの個性・強み・魅力を認識・受容でき、
  参加者全員の大きな
自信となりました。

  これからも、航さんの心がけ、コミュニケーション、顧客管理・関係維持、
  体力・体調管理に関する考え方ややり方について学ばせて頂きたいと思いました。


■起業セミナー 4期 2009/3/20・21・22
起業セミナー4

 ◎女性M.Aさん(プロコーチ)

  一人一人が本当にやりたい
天職を顕在化させるための起業セミナー。
  自分自身が
当に大切にしていきたいものが鮮明になりました。
 
  セミ・プライベートな人数や空間の配慮によって
  
リラックスして本当の自分を見つめる機会となりました。

  青葉航さんは、「ワクワク起業セミナー」にコミットメントして、
  ニュートラルでスマートな進行の中にご自分のリソースを盛り込み、
  
一人一人を大切に関わる姿勢や配慮があふれて
  気持ちの良い場でした。

  今回は、とくに起業意欲旺盛な方たちではなかったのですが
  「天職」起業とすれば、しっくりくる気がします。
  
本当に満足できるライフスタイルを求めて、
  独自に始めたいけれど、方法が分からない方に良いと思います。

 ◎女性K.Mさん(製造業・会社員)

  
BeingDoingをつないでいただけた、貴重な3日間。
  頭のモヤモヤを具体的にして、
  前に一歩進むのを助けてくれる起業セミナー、でした。

  あらためて自分が持つ
リソース(強み)を明確に認識できたました。
  起業セミナーに出る直前は、強みの裏返しである弱みの側面を
  捉えがちになっていたことにあらためて気がつきました。
  それが、自分の視野や前に進むための行動を
  ずいぶん制限していたのだと、気がつきました。

  
計画をたてるところも大変印象に残っています。
  頭で描いたことを、
現実化していくプロセスはワクワクしました。
  これで「絵に描いたモチ」じゃなくなるんだ!わーい!みたいな(笑)。
  「具体化していくことが嬉しい!」という気持ちを久しぶりに味わいました。

  皆さんと一緒の時間を過ごすうちに、その人の夢の実現を心から応援したい
  という気持ちが生まれてきます。
  何をするか、どうやるか、だけではなく、その人がどういう人であり、
  その人のやりたいことがその人が幸せに生きるための道を表しているのか
  どうかについて、互いが関わりあっていけるようなプロセスに
  セミナーがデザインされているからだと思います。

  トレーナーの青葉航さんの魅力・強みは、誠実さ。正直さ。経験。
  イメージに終わらせず具体的に進めていく力(発散と収束、具体化のバランス)。

  清潔感にあふれ、正直で真摯な取り組み姿勢から、
  人として誠実であることはやっぱりとても大事だなと教えていただきました。
  また、参加者のニーズに合わせて、カリキュラム時間配分を
  工夫してくださったのは、ありがたかったです。

  具体化する力を磨くことをサポートする、または
  具体化そのものをサポートする、
  といった分野はとてもニーズが多いと思います。



■起業セミナー 3期 2009/1/10・11・12
起業セミナー3

 ◎小川尚志さん(フリー)

  一言でいうと、「指差し確認、出発進行!」の起業セミナー。

  勤め人ではない環境に投げ出され(自分で出たのですが・・・)
  自分でスケジューリングしなくてはいけないという状況にあたり、
  (スタート時点では他人に迷惑をかけない分、甘えにつながりがちです)
  いかにして、推進力を持続させるか。の考え方やスキルが成果。

  トレーナーの青葉航さんはいつもながら、いろんな引き出しから、
  その都度で最適にひびくネタが繰り出されてきて
刺激的です。
  特に今回は、起業というテーマであったことで、
  「本からの引用」「コーチングの事例」等にとどまらず、
  ベンチャー・キャピタル勤務時代の、投資家側からの視点や、
  経営者とのやり取りなどの事例も交えて、興味深かった。

  その魅力・強みは、受講者よりもアクティブたらんとし、
  常に新境地にトライしている点。それも楽しく。
  (感覚的には、いつもこちらの想像の半歩先を進んでいる感じ)
  人に対して、前向き。決して否定しない。常に謙虚。

 ◎男性K.Yさん(広告代理店勤務)

  3日間、ホントにありがとうございました!
  このタイミングで参加できてよかったです!

  いよいよ具体的に起業に向けて、
  事がゴトッと音をたてて動き出したなという感じがいたします。

  事業展開のワークが特に印象的でした。
  コアの事業があっても、それを
  どのような形で世の中に伝えていくかというのは切り口によって、
  これだけ考えられるんだなと。

 ◎女性A.Sさん(経営者)

  
自分らしい生き方を考えることのできる起業セミナー。
  これぞ青葉航さんのライフワークですね。
  私も、もう少しで見つかりそうです。

 ◎渡邊真太郎(しんたろう)さん(教育・コンサルティング)

  「
やりたいこと」を実現して良いんだと
  心から実感できる起業セミナーです。

  そして、本当にやりたいことをしっかりと見つけ出し、デザインすることと、
  それを確実に実現するためにどのように行動すればよいのかを獲得できます。

  青葉航さんのインストラクション、ファシリテーション共に心に届きました。
  (勉強になります...)


■起業セミナー 2期 2008/9/13・14・15
青葉航 起業セミナー2画像

 ◎山川 広美さん(研修業・経営者)

  とても楽しい起業セミナーでした。
  ワクワクしていると疲れないんですね♪

  ビジョンが広がった事によって「やる事は沢山ある!」という気持ちでいます。
  起業して半年、「ブランド(自分らしさ)」を発見できたことが
  非常に嬉しかったです。

  青葉航さんの魅力は、
  ご自身が学び、チャレンジし続けている事、温かなハートがある事。
  穏やかな中にも、ご自分の経験に裏付けされている熱さを感じました。

  「いつか起業はしたいんだけど、なにをしたいか分からないんだよね。。。」
  と呟いている人に紹介したいです。

 ◎木島 正博さん(ITコンサルティング、コーチ)

  「起業ってこんなにワクワクするものなの?本当にこれでいいの!?」
  ということに気付かせてくれたセミナー。
  ビジョンをイメージングすることで、
明確になりました。

  他の参加者からコメントをもらうことで
  広がりも出ましたし、自分の腹に落ちました。
  その結果、具体的な行動を取ることができています。

  青葉航さんの進行は、状況や雰囲気を見ながらフレキシブルで、
  まるで皆で温泉につかっているような心地よさでした。
  魅力は、参加者にフォーカスしたホスピタリティ、バランスの取れた内容、
  すべてが実体験に裏づけされている点です。

 ◎Alessandra Bettari(アレッサンドラ・ベッターリ)さん(女性・経営者)


  貴重な時間を与えてくれて本当に感謝しています。
  自分は何者なのかを振り返らさせてくれる起業セミナーでした。

  自分のDNAを思い出させてくれて、
  何が本当に大事なのかをクリアにしてくれる。

  ルーツを取り戻して、これからどんな方向に行きたいのかが
  以前より明確になりました。

  「ビジョン・ボード」を作って、
  いろいろな気付きを形に残せたのは最も大きな成果です。

  講師の青葉航さんからは、とても共感できるメッセージばかりでした。
  よく、ここまで詰められたなと思います。
  このまま、青春のような姿勢をと持ち続けてくださいませ。
  一所懸命自分の道を歩んでる姿は勇気を与えてくれるし、素敵です。

  一人一人のメンバーの特長をつかんで、反映するのはものすごくうまいです。
  それを聞くだけでも、気つきが生まれます。

 ◎E.Sさん(男性・研修業)

  「起業すること」の本来の意味を確認した起業セミナーでした。

  参加する動機が、起業のためのノウハウ習得と思ってた節がありましたが、
  もっと根本的なこと、大げさに言えば
  生きていくことへの取り組み姿勢
  みたいな ことを学んだ気がします。
  
期待以上のものを受け取ったと思います。

  人に
貢献する、社会のためになる、
  いわゆる
win-win-win(自分、相手、世間 近江商人の話)スタンスが
  ベースに無ければ事業は成功しないということ。
  私利私欲のために事業をやっても意味が無い事を、
  頭だけではなく
ハートで実感した気がします。

  青葉航さんからは、限られた時間で、
  自分が経験したこと、伝えたいことを少しでも多く提供したい
  という気持ちが感じられて、すごく有難く感じました。
  名コーチですね。
  一人ひとりに対して相手の立場で考えられる、コンディションもケアしてくれる、
  それでいて、全体をきちんとコーディネイトして進行できる人だと思います。
  勉強家で好奇心も旺盛、新しいことへの対応力も早い・・・感心させられます。

 ◎S.Wさん(男性)

  「起業セミナー」本当に有難うございました。
  腹の底から、頭の真髄から、「自分」の起業を描くことができるセミナーです。

  その手法は、科学的にも納得性が高く、かつ、経験に裏打ちされたものです。
  必ずしもコーチングのアプローチだけではないのがかえって新鮮であり、
  メンバーの習熟度、レベルに合わせて変化自在の対応が良かったです。

  「やりたいことをやる」
  このことをセミナーに来るまでは勘違いして認識していました。
  「やりたいこと」「自由」をやるなんてなんて自分勝手なことなんだと。
  組織人としての考えもありましたが、自分のやりたいことだけをやるのは
  わがままでしかないと考えていましたが、そうではないのですね。
  自分でとことん突き詰めてやる。社会のために、先祖、子孫のために。

 ◎A.Hさん(男性)


  「起業セミナー」なのですが、一日の終わりに皆から出てくる感想は
  「楽しかった」「あっという間だった」というものばかり。
  私も「癒された」という感じでした。

  いまは「自分のファンタジー」にしかすぎないものを
  「現実」に置き換える方法論のひとつ=起業。
  航さんの手にかかると、
  それは「ズルイ」くらいに
楽しい充実した毎日へのパスポートになる。
  そこには、最新の心理学などの要素も入ってはいる。
  けれど根本的には、
起業家という生き方
  ひとつひとつ丁寧に教わっているという感じがします。

  「
ビジョンボード」づくりの時間が印象に残っています。
  ワクワクした快感原理からつくるのは、じつに正しい!
  それを教えてもらって、本当に
この先がバラ色にみえました(笑)

  青葉航さんは、
ソフト的確
  
シンプルだけど深い言葉と、全員を尊重する雰囲気がありました。

  魅力は、投資・営業・経営ということの経験と、
  コーチング・NLP、ソースなどの経験の両方を、
  「あり方」レベルで体現できているのが素晴らしいですね。
  私のような、発展途上の人間をたくさんサポートしてほしいです。
  起業という生き方の本当の価値を、世にひろめてほしいなと思います。


起業セミナー 1期 2008/7/19・20・21
青葉航 起業セミナー1画像 青葉航 起業セミナー1画像 起業セミナー ワーク

 ◎古村 宮子さん(一級建築士、キャリアカウンセラー、起業準備中)

  「
戦略の大切さ」を学びました。

  起業の時期は、マイペースで発芽していきます。
  発芽した後の成長は、準備したエネルギーの瞬発力と思いました。

  みんなが幸せになるになる事業ならば、
  育て・協力してくれる人には出会える。
  自分の力を蓄えて、
成長したいと思います。

  先輩の起業家たちは、良い師匠に思えます。
  世の中の仕組みの中に、起業のアイデアがあると思い、
  これから起業家としての目線で周りを感じて行きたいと思います。

  トレーナーの青葉航さんのメッセージは
  「
あなたが、あなたでいていい。
  
穏やかな中にも、常に、シャープな意見を入れる案内人でした。
  「起業の
魅力を伝えたい」という熱い想いを感じました。
  丁寧な資料を準備していただき、ありがとうございました。
  今日から使える資料でした。

 ◎A.Sさん(女性・経営者)

  
自然体でいられる起業セミナー。

  印象に残ったワークは「事業プラン」。
  短時間で
ができてきた感じ。

  「起業」がテーマというよりも、
  「自分を
社会に活かすセミナー」としてスタッフに伝えたいです。

 ◎須藤 淳子さん(セラピスト)

  
印象に残ったワークは、「収支シート」を作ったこと。
  私が普段受けているワークでは絶対にやらないことで
  ちょっと頭を使わないといけなかったので、印象に残りました。

  講師の青葉航さんの強みは、
  そこにいる参加者のパワーも上手く利用して、もっと大きな物にしていく
  という事ができるような状況をつくれるところ。

  「これから何かを始めたいと思っているが、どうしたらいいんだろう?」
  と思っている人にオススメしたいです。


起業コーチ青葉航のトップページへ